おお 我が息子達よ

おげれつママわんぞうが息子(+いぬ)をprprするさまをインターネッツに晒しているばしょ

移動性精巣╰⋃╯のはなし

先に言っておく。あたしゃね、

大真面目よン╰⋃╯

 

ムキムキ体操

男の子が第一子のママさん!

ムキムキ体操で悩んだことはありませんか?

f:id:wanzou:20190705211949j:image

我が家も悩みました!

と言いましても、なんせ頼りのぶっだは自我のない頃に包茎手術されていて、剥き方を知らないという致命的な知識不足もさることながら、我々は剥き方がわからないどころか、剥いた時の完成図っていうのもわからんのです!!

ア〜ン╰⋃╯

え?だってさ、誰か見せてくれたり練習台になってくれるわけでもないやん?

仕方ないよね\( ˆoˆ )/

 

というわけで、3ヶ月検診の頃、保健師さんにウッキウキで、

ムキムキ体操とはなんですか?主人が小さい頃に手術してしまっていて、剥き方を知らず我が家では誰も剥いてやれないんです!(大真面目)」

と聞くと、丁寧に教えてくれたのですが同時に、

「うーん、ちょっと先端があんまり開いてないね。おしっこする時に先っぽがパンパンになったり、炎症起こして真っ赤になったことはない?」

と予想外の展開に。

f:id:wanzou:20190705212434j:image

つまりカキちゃんの包茎は、包茎レベルがちょっとよろしくないらしく、皮があまりにもむけていなさすぎて、不衛生=炎症を起こしてもおかしくない疑いをかけられてしまいました。

とはいえ、そんな風にはなったことがなかったので、ここでは一旦様子見になりました。

 

薬でむいて

様子見とはいえ、剥けるなら剥こうということで、その後病院に行くことになりました。

病院では、保健師さんと全く同じことを小児科の先生にいわれ、軟膏をぬってシコ…いや、ムキムキ体操をするよう言われました。

f:id:wanzou:20190705212919j:image

2週間くらいすると、少しだけむけましたが、薬をやめて、時々シコってね(ごめん体操って書くのめ♡ん♡ど♡い♡)と言われていたのでそのようにしていたところ、気付くと元通りになってしまっていました…

 

10ヶ月検診

10ヶ月検診は、3ヶ月とは異なり小児科での検診だったので、前回シコってくれた病院に行き、再度みてもらうことになりました。

しかし、小児科の先生(女医さん)は、

包茎も気になるけど、精巣の位置が良くないですね。移動性精巣の疑いがあるので、小児外科に紹介状を書きますね」

とおっしゃるではありませんか。

小児…外科?

外科?!

f:id:wanzou:20190705211704j:image

いやいやいや、ムキムキ体操おちんちんびろーん✌︎('ω'✌︎ )( ✌︎'ω')✌︎かとおもったら、とんだ話になってきました。

そして、カキちゃんは別の病院を更にハシゴすることになりました。

 

移動性精巣ってなんやねん

ハシゴ先の病院で聞いた話によると、どうやらタマなるものは移動することがあるらしく(ワシにはついてないからわからん)、本来は下にいなくてはいけないところ、上の方に上がりっぱなしになってしまうと、冷却することができず不妊などにつながるため、内臓的にもよろしくないとのことでした。

f:id:wanzou:20190705214019j:image

⬆︎タマ袋の中にちゃんと常におさまってるのが正しい状態なんだけど…

⬇︎カキちゃんの場合、泣いてお腹に力が入ったり横になったりすると、中身だけ結構上の方に行っちゃってるっぽい(見せてもらったけど割と上の方にいた)

f:id:wanzou:20190705214133j:image

とはいえ、おすわりしていたりたっちしていたり、重力がある時は中身が下の方に来ているので、「移動性」ということなんですと。

移動しないで上がりっぱなしの場合は、1歳でも手術だそうで…

手術となると、もちろん全身麻酔なわけで…

f:id:wanzou:20190705214532j:image

でも、多くの場合はほっといても治ることが多いんだって。

なんでかは知らんww

とりあえず、いまは移動性なのでセーフっつうわけで、また経過観察することになりました。

 

※先生はたしかに「タマが上がりっぱなしで常に温まってしまうと、大きくなった時に不妊の原因になることがある」とおっしゃっておりましたが、あくまでも1歳のカキちゃんの現状をみてのご発言なので、気になる方はご自身で受診や専門家の相談をお受けください。

 

重要なことを忘れてた

もちろん診察時に、毎度ちんこをさわるわけですね。

1回目 おばちゃん保健師

2回目 男性小児科医(軟膏処方

3回目 女医小児科医(ただしノータッチ

そして今回!!!

触診でバチバチにシコっていただいたのですが…

ぶっだが羨ましがりそうなくらい、聡明でお美しい女医さんでございましたww

カキちゃん、ギャンのギャンギャンギャン泣きだったけど、せめてよかったじゃない。

大人になった時、きっと!きっと!!

ママ何度もこのお話してあげますからね。

だから、手術しなくて済むといいね

 

来月またシコ再診だよ╰⋃╯

がんば╰⋃╯